SSブログ

マティーニレシピ1000 序文 [マティーニレシピ 1000]

マティーニについてはそれぞれ一家言あろうことと思います。
国内で出版されている本でマティーニのレシピが数多く掲載されているのは、
稲保幸 著「スタンダードカクテルブック927」(付録として821種の
マティーニ系カクテルのレシピ掲載) と渡辺一也 監修の「カクテル1000&
マティーニ100」の二冊ですが、その他のカクテルブックにも洋・邦問わず
多数のカクテルが「マティーニ」のカテゴリで掲載されています。
ですが果たして「コスモポリタン」はマティーニと呼べるでしょうか?
ジン&イットはまだしも、ブルームーン・ネグローニ・マンハッタンまで
マティーニにカテゴライズされています。これではジンかベルモットが入れば
それはマティーニという事になってしまいます。おかしいと思いませんか?
そこで私は独自にカテゴライズする為のルールを作りました。
それは、「名称にマティーニという言葉を含む」というものです。
レシピの内容がどんなに本来のマティーニとかけ離れていようとも、
創造者が「~マティーニ」という名称を選んだ時、
その思いにはキングオブカクテルへの憧れや敬意を含み、その心情として
それは紛れも無くマティーニのバリエーションとして製作したと考えたからです。
ですから世の中にはジンもベルモットも入らないマティーニも多数存在します。
そんなレシピを一覧にしてみます。他とは一味違います。 不定期更新。
すでにストックは800超えてますのでご期待を。

MARTINI  REPUBLIC

MARTINI WARE

THE MARTINI  You might like a drink made with Vodka, but it's NOT a Martini. Only Gin can make a Martini! らしいですw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。