SSブログ

永岡正光 他 マイ・スタンダード・カクテル [レシピ本 和書]

マイ・スタンダード・カクテル―ベースの酒の生かし方

マイ・スタンダード・カクテル―ベースの酒の生かし方

  • 作者: 田中 利明, 内田 行洋, 永岡 正光
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本
 
田中利明氏、内田行洋氏、永岡正光氏の3人がオリジナルも含め
各々40程度のカクテルレシピをなぜそういう手段(作り方、選んだ酒)をとったか
という自身のこだわりと共に紹介。
重要なカクテル(マティーニ、ダイキリ、サイドカー等)は3人がそれぞれ独自の解釈で作り、
その違いを見比べられるようになっている。素人にとってはどうでもいいことだろうが、
プロにはとてもためになる内容。プロならばレシピ内容を検証し独自の解釈で
カクテルを製作するということは「常に当然のことのように」行っているはずではあるが、
若いバーテンダー(まだカウンターの中に入れない人)などにはかなり勉強になるだろう。
啓蒙されるのではないだろうか。
良きバーテンダーを生む為の重要な書籍。完全にプロ向けと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。