SSブログ

日本バーテンダー協会連合会編集 J.B.A.スタンダード・カクテル・ブック [レシピ本 和書]

1929年に発足した日本最初のバーテンダー団体、JBAによるカクテルブック。
1934年に出版された本を協会発足35周年を記念し改訂。
編集者には本多春吉、浜田昌吾、
秋田清六、古川緑郎、間庭辰蔵、品川潤など日本におけるカクテルパイオニア達の
そうそうたる顔ぶれ。価格は1000円。当時教員の初任給が8400円くらいだったらしいので
結構な値段か。内容はレシピ集というよりは研究書といった趣。ほぼすべてのカクテルに
詳細なテキストが添付されている。例えば、だれだれの発案になるもので、その基本レシピは
これこれだが、どこどこのバーもしくはホテルや酒メーカーではこういうレシピを採用、
推奨している等。かなり細かく詳しく説明されている。それからこれは内容とは
関係ないのだけれど、古書を購入するとたまに前所持者の書き込みなどがあったりする。
レシピ本の場合アンダーラインが引いてあったり、余白部分に本記載以外のレシピが
メモしてあったり、サインがしてあったりでいろんなことを創造して
思わず口元が緩んだりするのだけど、この本にもアンダーラインとレシピメモそれと、
日本バーテンダースクール卒業記念 藤井○○と奥付にサインがあった。
果たして藤井氏は良きバーテンダーとなれたのであろうか。
日本バーテンダー協会(JBA)は解体、再編を繰り返し
現在はNBA(同じく日本バーテンダー協会)となっている。

オフィシャルはこちら


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。