SSブログ

横井恵子 編 ネーミングのための8ヵ国語辞典 [酒資料本 和書・雑誌他]

ネーミングのための8か国語辞典

ネーミングのための8か国語辞典

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三省堂
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: 単行本
英語、ラテン語、ギリシャ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語の8ヵ国語で
日本語50音見出しによる色、各種生物、草木、その他さまざまな固有名詞7700語を
カタカナ読みと各語で表記。私はオリジナルカクテルというものに懐疑的で、
世にある「オリジナルカクテル」といわれるものの大半が何らかのカクテルの「アレンジ」であって
真の意味でオリジナルといわれるほどの物は皆無に近いと考えているのですが、
それでも現役で仕事をしていたときはお客さんから「何かオリジナル作って(今、即興で)」と
言われる事もありました。そんな要望に答えるべく、せめてネーミングだけでもオリジナリティをと
考えてその参考のために購入した「カクテル作りのための」参考本です。項目は多岐にわたり、
また、ぱらぱらめくっているだけでも「へ~これって○○語だったんだ」となかなか楽しい本です。
最近改訂版も出たようで見出しは8000語に増えています。
最新ネーミングのための8か国語辞典 ちょっとお高い本ですが、
現役バーテンダーにはお勧めします。
 
リンク集(翻訳・辞書) 49ヶ国語の相互翻訳可能(未対応言語あり)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。