SSブログ

稲保幸 カクテル・ブック2785 [レシピ本 和書]

カクテル・ブック2785

カクテル・ブック2785

  • 作者: 稲 保幸
  • 出版社/メーカー: しゅるい研究社
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 単行本
カクテル大事典は完結ではなかった!
大事典22070種の中から厳選した2785種のカクテルを一つのカクテルに付き
1処方、著者自ら書き出した図案と解説を付け、見やすく解りやすくなっている。
酒関連法規や経営学、グラスや器具、技術の解説酒の小事典などテキストも多彩。
序文からは氏の哲学が読んで取れる。
「1カクテルを1処方だけ選ぶ作業を個人がするのは私見が強いので無謀であり
好ましくないことは知っているが、一人のプロが選んだ処方の本は
参考になる便利な本であると信じてやまない。カクテルブックは参考書であるから
この本に記載してある処方がおかしいと思えば、自分が良いと思う処方で作ればよい。」
またこうも言っている。
「ヤード・ポンド法で作るほうが便利であり、1オンスの量を28ccで計算してある。
1cc違うと味、風味に影響する嗜好品なのにひどい物は1オンス30mlと計算している物もある。
ヤード・ポンド法でカクテルを造ることの出来ない人はこの本を買っても無駄であり
プロのバーテンダーとも思わない。なぜなら、洋酒を取り扱う職業に携わっていながら、
IBAやサヴォイのカクテルブックの1冊も持っていないで実用書を片手に飯を食っている
駆け出しと思うからである。」
仰るとおり。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。